2023年6月22日木曜日

R5.6.22 大阪戦跡めぐり(6年)

6年生が社会見学で、ピースおおさかと大阪城にある戦跡を見に行きました。
ピースおおさかに着いた時にはあいにくの雨。やんでくれることを祈りながら施設の中を見学しました。
戦争当時に使われていた道具や服、戦争の被害を受けたもの、当時の風景写真など見て回りました。
ピースおおさかを出ると雨が上がっていました。 午後は大阪城公園内の史跡・戦跡をめぐります。
城南射撃場跡碑
大阪国防館跡
石垣に残る機銃掃射あと
大阪城公園場内詰所
写真はほんの一部ですが、観光地である大阪城(公園)に残る、戦争の傷跡を実際に見て、一人ひとりがあらためて戦争や平和について考える機会になったことと思います。これからも自分で調べたり、考えを交流したりする中で、平和についての自分の考えや理解を深めていってほしいと思います。