2023年6月19日月曜日

R5.6.19 1000までの数(2年)、ヒトのたんじょう(5年)

数が大きくなってくると、大きさの概念がわかりにくくなってきます。 そこで、10のまとまりに着目して、『10を13こ集めた数は?』、『240は10を何こ集めた数ですか?』等をを考えることで、相対的な大きさをつかみます。
買い物に必要なお金(10円玉何枚いるかな?)の支払いで考えるとわかりやすいかな?
5年生では、ヒトがどのようにして育っていくのかを学習しています。
ヒトだけではなく、他の動物はどうなのかは、実物を見ることができないので、映像を使って学習します。 ヒトは長い間お母さんのおなかの中で、そして誕生した後も、大切に守られて育つんですね。