2024年5月22日水曜日

R6.5.22 4年社会見学

4年生です。

今日は、泉北クリーンセンターと大阪ガス科学館に社会見学に行きました。

瓶や缶、プラスチックにペットボトルは人間の手で分別している、とても大変な作業でした。また、洗ってくれていると匂いがものすごく軽減されることもわかりました。
ゴミはピットにためておき、燃えやすいように水分を落としたり、かたまりをまぜたりしているそうです。
体験コーナーでは、クリーンセンターのしくみを楽しみながら体験しました。
大阪ガス科学館に移動して、お弁当を食べました。
ここからはタブレットを使って体験していきます。
地球温暖化問題を解決するために、自分たちにできることなどを考えました。
見学先の方から、あいさつや見学態度をほめていただきました。今日学んだことを活かして、自分にできることから始めていきましょう。